我がモバイル(タブレット)遍歴

久しぶりの更新。これまで使用していた機材を思い出せなくなりつつあるので、メモしておく(冒頭○は私的満足度)。

 

◎ [2006-2011] Sharp Zaurus SL-C3200

△ [2011-2013] Sharp SH-10B

△ [2013-2015] Google Nexus 7 32T LTE (2012)

○ [2015-2018] ASUS MeMO Pad 7 ME572CL SIMフリー(子供用としては2022年まで)

◎ [2018-2022] Huawei MediaPad M3 Lite

○  [2022-] Blackview Tab6

○  [2022-] Blackview Tab8(子供用)

 

2011-2015年くらいの満足度が低いが、これはAndroidとその端末の黎明期にあたり、まだ完成度が高くなかったことに由来する。ただし、root化などハッカー的なテクニックが使えて面白かった時代でもある。

 

Asus の ME572は名器であると思うが、Android 4(5まで対応)ではさすがに古くてこの度、退役となる。Huawei MediaPad M3 もいい機種であった。Huaweiの追放は一ユーザーとしては残念でならない。