2011-01-01から1年間の記事一覧

Raynox DCR-731(ワイドコンバータ)

ワイドコンバータ、いわゆる「ワイコン」には前々から興味があった。広角で撮りたいなら単焦点レンズを別個に用意すればよいのだが、結構(いやかなり)高いし、DXフォーマットの寿命のことを考えると今一ふみこめなかった。 この Raynox のワイコンはビデオ…

CENTURY LCD-8000UL(液晶ディスプレイ)

現在使用しているデスクトップのメイン PC のカスタマイズは、もう限界に達してきた。ハードディスクやメモリは積めるだけ積んだし、静穏ファンやファンコンも搭載済み。デュアルディスプレイにして、TV キャプチャー (PT2) も付けた。後は Blu-ray ドライブ…

Thecus N2100 に WD20EARS を導入(合計4T)

メインのPCで使っていた Western Digital のハードディスク WD20EARS (2T) 二台の調子がおかしくなった。専用ツールで Windows XP 用に最適化して使っていたのだが、書き込み速度が極端に遅くなったり(いわゆる「低速病」)、特定のセクタが壊れているのか…

ZAURUS から SH-10B への移行6

前回の設定で、ソフトウェア的な問題はクリアーした。次は、ハードの問題である。 スマートフォンのバッテリーが切れやすいのは宿命だが、これは予備バッテリーを購入することで解決した。毎日充電していれば日中にバッテリー切れになることはないし、たとえ…

ZAURUS から SH-10B への移行5

さて、今回は SH-10B で行った基本的なカスタマイズについて記しておく。他のサイトの記述を参考にしたが、なかでも役に立ったのは以下の二つだった。 W-ZERO3 短歌的活用術 is01next@blog やったことを簡単に書くと、まずルート化して、解像度の変更やホー…

断捨離した

ふと思うことがあって、いらない機器を捨てた。内容は以下の通り。 3.5インチハードディスク×1台 2.5インチハードディスク×2台 コンパクトフラッシュ×3個 SDメモリーカード×1個 マルチカードリーダー×1個 無線LAN アダプタ(子機)×3個 マウス×3個 日…

ZAURUS から SH-10B への移行4

前回からの続きです。イオン SIM 用端末 SH-10B(と周辺機器)を購入し、実際にネット接続してみた。設定に関しては、すでにネット上に充分な情報があり、特に迷うことはなかった。ベストフォード100kbps だが、私の環境では実測 50〜80kbps といったところ…

ZAURUS から SH-10B への移行3

前回からの続きです。b-mobile の月額1000円の「Aプラン」により、ポスト・ザウルスの通信環境は確保された。後は端末だけである。対応している端末は「イオンSIMのまとめ」に詳しい。これによると、基本的にドコモ端末では問題なく動作し、それ以外のもので…

ZAURUS から SH-10B への移行2

前回からの続きです。ZAURUS から移行するためには、通信関係の問題をクリアーしなければ意味がない。要するに、外出先でもインターネットが自由に使えなければならない、ということある。とはいえ、スマートフォンの料金体系は、私にはあまりに高いように思…

ZAURUS から SH-10B への移行1

ここ数ヶ月は猛烈に忙しくて、ブログを更新する暇がなかった。自由な時間がないとストレスが溜まるもので、その腹いせに、ここ数年の課題であったザウルスからスマートフォンへの移行を行った。その過程で改めて分ったことは、モバイル端末としてのザウルス…

Outline-tree2の「階層付きテキスト」の見出し記号変更

Twitter でも書いたのだが、NTEmacs の org-mode が便利そうだ。いま使っている outline-mode から乗り換えたい。しかし、ひとつ悩み所がある。org-mode では、階層を示す見出し記号として "*"(星印、star)を使う。私は howm や xyzzy の outline-tree2 で…

PORTER(吉田カバン)の財布

自分で言うのも何だが、私は粗忽な人間なので、財布にしても携帯電話にしても、ストラップ等で身体に括り付けていないと不安で仕方がない。特に財布は、絶対にチェーンでベルトループ*1に固定できるものと決めている。世の紳士用財布で、チェーンが付けられ…

LEDランタンを自作

すでに一ヶ月以上前の話で恐縮だが、LEDランタンを作った時の記録を残しておこう。「3.11大震災」、そして福島原発事故があり、関東各県では「輪番停電」なるものが実施された。某県に住む私もその対象区域に入り、何度か電気なしの生活を余儀なくされた。…

SATA HDD ケース MARSHAL MAL-1135S にファンを追加

これは Marshal MARSHAL MAL-1135S というハードディスクケース。S-ATA の HDD 二台を登載できる。余っているハードディスクをバックアップ用に利用するための購入した。 MARSHAL MAL-1135Sこの機種に限らず、複数の HDD を登載可能な廉価なケースには、「コ…

Kensington Expert Mouse 7 を開けてみた

ケンジントンのトラックボール Expert Mouse 7 (EM7) だが、最近はほとんど出番がなくなってしまった。久しぶりに押入れから出した際、「そういえばまだ中身を覗いてないなあ」とふと思った。もしかしたら、スクロールリングの不快なシャカシャカ音が消せる…

StreamTransport

少し前まで外国のニュース動画は、ソースを見て、それらしい URL を指定すればダウンロードできた。しかし、最近では中間に色々なものを挟んでおり、GetASFStream などで解析しても動画が抜けなくなっている。そんな昨今、いま有効なソフトは以下もののよう…

xyzzy から呼び出すシェルを変更

xyzzy では、C-x c (cun-console) で、シェルを呼び出すことができる。デフォルトのシェルは、cmd.exe(コマンノプロンプト)だが、これを便利な ckw.exe へ変更したい。この場合、.xyzzy 等に以下のように記述すればよい。 (setq *eshell* (concat (si:gete…