2015-01-01から1年間の記事一覧

ZEBRA サラサ4 と サラサマルチ

ボールペンなんて、そこら辺で売っているものを適当に使えばいいと思っていたが、最近ゲルインクの書き味の良さに気がついた。ゲルインクのものは各社で出ているが、私がよく使う多色ボールペンでは、ゼブラの「サラサ4」というのが評判がいいことを知る。し…

PC-9821 Nw 133 ご逝去

長らく自宅サーバーとして動かしていた PC-9821 Nw 133 がついに故障した。自宅サーバーとしては2006年3月からだから、実に10年近く休まずに、しかもほとんどトラブルなく動いていたのだから凄い。むろん、それには FreeBSD (98) という OS の堅牢性もあった…

MKVの動画ファイルから字幕を抽出する方法

MKVToolMix とそのフロントエンドである MKVExtractGUI-2 でできる。参照URL: MKVファイルから字幕を抽出する方法

デスクトップPCのパーツ交換

たいした話題ではないが、デスクトップPCの内部を掃除し、ケースファンを2台交換した。Owltech OWL FY12225L から Scyth の SY1225SL12SL へ。たいぶ静かになったが、すると他のファンの騒音が気になりだした。俗に言う「静音スパイラル」という奴だ。あと、…

Photoshop でいわゆる「美肌」エフェクト

グラビア雑誌や広告等では、モデルの肌は Photoshop で修正されているのは当たり前。ではどうやっているのか調べてみた。基本は以下の通り。 修正ブラシで、シミやホクロを消す 肌の部分のみを選択する フィルターで「ぼかす(表面)」を選択 フィルターで「…

90年代池袋のCDショップの思い出

手持ちCDのリッピングをやっていたら、ふと1990年代のCDショップのことが思い出された。いうまでもなくCDを中心として音楽ソフト全盛の時代で、当時大学生だった私は池袋界隈に生息していたが、そこは特に「CDショップ激戦区」で大型店舗が軒を連ねていた。…

字幕ファイル (.srt) の書き方

字幕ファイル (.srt)動画に字幕を付けるのは、再エンコードなどが必要で面倒だと思っていたが、テキスト形式の字幕ファイル (.srt) さえ作っておけば、プレーヤー側では簡単に追加できるようだ。書式も簡単で、以下のようになっている。 1 00:00:00,000 --> …

Nexus 7 32T (2012) 死亡

Nexus 7 32T (2012) が死亡した。2013年12月末(Asus Outlet で安売りが開始された時期)から使っていたので、1年2ヶ月の命であった。ことの発端は、電車内で Google Play Music 経由で音楽を聴いていたら、突然フリーズしたことによる。その後、再起動でき…

Emacs のミニバッファから(タイムラインを開かずに)Twitter に投稿する2

emacs_tweet.rb の設定 前回は、準備段階として Windows 7 (64bit) の Cygwin 上で Ruby とその Twitter パッケージを使えるようにした。今回は、Emacs の設定をする。 まず、emacs_tweet.rb というファイルを作り、以下の内容を記入した上で Path が通った…

Emacs のミニバッファから(タイムラインを開かずに)Twitter に投稿する1

これは何か 自分は Twitter を「短いメモ置き場」として利用しており、SNS の本来(?)の使い方はしていない。つまり、コミュニケーションの手段としては使用しておらず、他のユーザーをフォローしたり、メッセージを送ったりはしないし、たまに来る他者か…

シェーバーの消耗品購入

単なる備忘録ですが、シェーバー (National ES804) の消耗品を一括購入した。 Panasonic 外刃と内刃のセット ES9012(3000円) パナソニック シェーバー用蓄電池 ESLA50L2507N(890円) Panasonic オイル ES003P(756円) 全部 Amazon で手に入れることがで…