2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

lftp でファイル転送

ftp でサーバーとファイルのやり取りをする際、ncftp が便利だ。ディレクトリやファイルの補完や、サーバーの IP アドレス・パスワードの保存ができるからである。では sftp の場合はどうするのか。lftp というのを使うそうだ。Windows で Cygwin を入れてい…

ブログの記事を消しちゃった!

やってしまった。せっかく書いた、しかも長文の記事が消えてしまったのである。大抵のブロガーは、ウェブ・ブラウザ上で記事を書いている。そこでの操作ミスで記事が消えてしまうことはよるあることで、このはてなダイアリーなども小まめに自動保存されるよ…

メールボックスが一杯になった

私は他人にメールを送る際、かならず自分宛に BCC を指定するようにしている。POP3 の場合、出先で自分が送信したメールが確認できないからである。よってメールを送信すると、ほとんど同時にそれが受信される。ところが過日、そうした動作がなく、おかしい…

Flexible Renamer のバージョンアップ

フォイル名の一括変換で便利なのは、なんといっても Flexible Renamer 。数年来、使っているが昨年、5年ぶりにバージョンアップしていたのを(最近)知った。 おもな変更点は以下の通り。 u変更履歴 O 機能追加・拡張 n 改善・仕様変更 l バグ修正 2009/10/1…

はてなダイアリーで無料アクセス解析

はてなダイアリーのアクセス解析は有料オプションである。私はケチな人間なので、ウェブのサービスにはビタ一文払いたくない。だが人の業は悲しきもの。こんなブログでも誰が見ているか知りたくなる。そこで調べたら、無料でアクセス解析する方法は色々とあ…

Bonjour よ、サヨウナラ

msconfig で起動しているサービスを眺めていたら、"##Id_String1.6844..." という見なれないものがある。そこで、コントロールパネルの「管理ツール」→「コンピュータの管理」から詳しく調べてみると、mDNSResponder.exe というプログラムが動いているようだ…

ckw 改造版

conime の回で言及した ckw。Windows 上でまともにターミナルを扱う場合、付属の cmd(コマンドプロンプト)なんて不便で使ってられない。そこでこの ckw である。ckw は厳密に言うと cmd のシェルで、cmd を使いつつもフォントや背景色の設定、コピー&ペー…

conime.exe って何だ?

前回のエントリで常駐ソフトについて偉そうなことを書いたが、その後、ふとタスクマネージャーで起動しているプロセスを見ていたら、よく分からないものがあった。それが conime.exe である。そこで Google で調べてみた。どうやら、コマンドプロンプトで日…

GoogleUpDate.exe を起動させない

私は「常駐ソフト」が嫌いだ。たとえそれがスパイウェアであろうとなかろうと、今日日のパソコンがメモリを何ギガ積もうとも、CPU が何コアになろうとも、必要のない常駐ソフトは起動させたくないし、ましてや、そうしたものがこちらの許可なく勝手に動いて…

XYZStartup のバージョンアップ失敗

Windwos で OS の起動時に自動的に実行されるプログラムは、「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」にリンクを入れることなどで指定する。またインストールの際に、スタートアップに自動的に登録するプログラムもある。しかし、これだと多くのプロ…

Java 将棋 ssj

インターネット上でできる将棋には、今や日本将棋連盟の直営サイトとなった将棋倶楽部24やYahoo!将棋など色々あるだろう。しかし、将棋倶楽部24はレベルが高く、ヘボ将棋指しの私じゃとてもじゃないが歯が立たない。また Yahoo!将棋はなんか違うゲームみたい…

Antec P182 のエアーフィルタードア破損

メインの PC ケースは Antec P182 を使っている。まあ、自作パソコンでは定番のケースである。広く支持されているだけあって、確かに便利で使いやすい。特にフロントの防塵フィルターは掃除が便利で助かっていた。ところが、いつものようにフィルターの掃除…

ショートカットのアイコンの矢印を消す

今日も Windows の小ネタ。デスクトップなどに作ったアプリケーションのショートカット・アイコンには、左下にリンクであることを示す矢印記号が付いている。レジストリをいじれば、これを消すことができる。ターゲット・キーは、HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile …

スタートメニューの不要な項目を削除する

Windows のスタートメニューにある「ヘルプとサポート」は、本当に使えない。実際に利用しているユーザーはいるのであろうか? その他にも、私は「お気に入り」「検索」「最近使ったファイル」「マイドキュメント」などはまったく使わない。よって、これらの…

祝!MDX Online(ミラー)復活

子供の頃にはまったゲームの音楽が、唐突に聴きたくなることがある。そんな時は MDX である。かつてゲーム音楽のマニアたちが、X68000 で FM 音源ドライバ MDXRV を操り、楽曲データを作成していた。膨大な数のそのデータは、黎明期のパソコン通信をもちいて…

Internet Explorer 8 のインストール

何の脈絡もなく Internet Explorer 8 (IE) をインストールしてみた。あらかじめ断わっておくが、ウェブ・ブラウザはこの数年来、Firefox と Opera の二刀流と決めている。Firefox はアドオンによって、ある程度カスタマイズしているのに対して、Opera はほと…

Thecus Y.E.S. Nano N1050

Thecus(シーカス)の 2.5 インチ HDD 用ケース Y.E.S. Nano N1050。ずいぶん前に買ったのだが、手持ちのハードディスクの多くが認識しなかったので、押入に入れっぱなしだった。 久しぶりに取り出してみたが、何の問題もなく HDD が動いたのでびっくりして…

CITIZEN AUTOMATIC 25 JEWELS

出張で腕時計をなくしてしまった。人からもらった安物だったが、自分の不覚が嘆かわしい*1。じつは結構な高級腕時計を一つ所有している。人生の墓場の入口でいただいたものだが、粗忽な性格のため、年に数回のハレの日以外は付けてない。だからそれを出すわ…

Photoshop CS3 の adobeowl.dll でエラー

最近、Photoshop CS3 を終了する時に、下記のようなエラーがでるようになった。 保存したファイル等には問題がないのだが、どうも気持ち悪い。adobeowl.dll というは、ライセンス管理をしているダイナミック・リンク・ライブラリのようだ。これは必須みたい…

Ubuntu で Operating system not found

そういえば、使わなくなったノートパソコンに Ubuntu 9.04 が入っていた。インストール後、ネット接続ができるところまで設定した後、放置していたのだ。久しぶりに起動して、Ubuntu のパッケージ管理ソフトであるシナプティックをみると、更新すべきファイ…

ザウルスで Wikipedia を持ち歩く(後編)

前回の続き。さもスムーズに終了したかにみえるウキペディアの EPWING 化だが、実際はかなり大変だった。おもな原因は Cygwin がらみだが、普段あまり使っていないのでエラーがでた際の対応がわからなかったことに起因している。わかってしまえばたいしたこ…

ザウルスで Wikipedia を持ち歩く(前編)

ウィキペディアのコンテンツは再配布や再利用が認められており、そのためのダンプデータが提供されている*1。これを EPWING 形式に変換すれば、インターネットに接続していなくてもザウルス上で閲覧することができる。と聞けば、たいへん便利に思うだろう(…

コントロールパネルから不要なアイコンを削除する

コントロールパネルで、今まで一度も使ったことのない「メール」や「電話とモデムのオプション」などのアイコンを消そうと思った。これらのアイコンの実体は、C:\WINDOWS\system32 以下に存在する拡張子が cpl のファイルである(Windows XP の場合)。しか…

ザウルスのリモコンで ZPlayer を操作する

愛機ザウルス SL-C3200 にはリモコン (CE-RH2) が付いていた。プレインストールされている Music Player はこれで操作できるのだが、しばらくして移行した ZPlayer(をプロントエンドとした MPlayer for Zaurus)では使えなかったので、そのまま押入れの肥や…

はてなダイアリーではカテゴリー数の表示はできない

ご存知のように当ブログは(株)はてなのサービスである「はてなダイアリー」を利用している。これまでとても便利に使わせていただいているが、メニューペインの「カテゴリー」一覧で各カテゴリーの総数を表示できないというは意外だった。 はてなアイデア …

電気シェーバーの充電池交換(後編)

前回の続き。当初は電気シェーバーの充電池を秋葉原に探しに行こうと考えた。しかし、ネットで追加調査をしていると純正品が取り寄せられることがわかった。例の突起物のこともあるし、純正が手に入るならそれにこしたことはない。方針変更である。まずメー…

「プログラムの追加と削除」の幽霊駆除

Windows の「プログラムの追加と削除」だが、手動でアンインストールしたりするとプログラムの項目が残ってしまうことがある。また特定のプログラムを一覧に表示したくない場合もある。こうした時は、Windows のレジストリからその項目を削除すればよい。タ…

Microsoft IntelliMouse PS/2

惜しくも生産終了となってしまったので、コレクターズアイテムとして購入しておいたマイクロソフトのインテリマウス(ボール式・PS/2 接続)。 久しぶりに使用してみたが、握り心地もさることながらカーソル移動の気持ち良さも秀逸だった。ボール式の宿命で…

ザウルスでGoogleマップを持ち歩く(後編)

※前回の続きです。Windows 上でダウンロードした地図データは、gm_lite フォルダの imgs に格納されている。これらをザウルスに移して Opera 等のウェブ・ブラウザで閲覧することもできる。しかし、やはり動作がもたつくし、また画像ファイルは膨大なので色…

ザウルスでGoogleマップを持ち歩く(前編)

Google マップをローカルでみれるようにする GM_Lite というソフトがあり、それを使えばインターネット接続なしにザウルスで詳細の地図を持ち運べるらしい。さっそく試してみたが、かなり手間取ってしまった。こちらが無知なのもあるが、情報が少し拡散して…