Java 将棋 ssj

インターネット上でできる将棋には、今や日本将棋連盟の直営サイトとなった将棋倶楽部24Yahoo!将棋など色々あるだろう。しかし、将棋倶楽部24はレベルが高く、ヘボ将棋指しの私じゃとてもじゃないが歯が立たない。また Yahoo!将棋はなんか違うゲームみたいだ。

将棋ソフトも有料・無料を問わずいくつか試してみたことがあるが、自分にとっては、強すぎるか単調でつまらないかのどちらかであった。

そんな中、けっこう楽しめているのがこの ssj という将棋ソフト。



作者のホームページでプレイすることができる。また java 書かれているので、コンテナファイルを落してローカルで楽しむことも可能だ。具体的には、ここから ssj.jar をダウンロードして、適当なディレクトリに置く。

次に、同じ場所に以下のような HTML ファイルを作成する。



 
  ssj (Java将棋) 1.2.3
 
 
  
 

あとは上記の HTML ファイルをブラウザで開けばよい。これがザウルスでプレイできれば最高なのだが…。

さて、この将棋ソフト、序盤はかなり弱く、桂馬や角の頭を狙ってゆけば大抵有利になれる。しかし、そこからは急に強くなるので、「優勢」から「勝勢」にもってゆくのが難しい。またこちらが有利に終盤を迎えても、決して防戦一方にはならず怪しい手を出しくるあたり、妙に人間ぽい。

将棋は好きだが胸を張って「趣味」といえるほど強くはない人にとって、充分楽しめ内容といえよう。ただし、いわゆる「水平線現象」はよくあるで少し残念。