XYZStartup のバージョンアップ失敗

Windwos で OS の起動時に自動的に実行されるプログラムは、「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」にリンクを入れることなどで指定する。またインストールの際に、スタートアップに自動的に登録するプログラムもある。しかし、これだと多くのプログラムが一斉に起動してしまい、OS や CPU に負担をかけてしまう。

そこで XYZStartup である。これはあらかじめ決めたプログラムを、優先度などを指定して起動させるためのソフトである。

さて、現在わたしが使っているのは、バージョン 1.20 である。最新版は 2.01。フリーソフトは、ただで使わせてもらうかわりに常に最新版を使うのが作者への礼儀(?)だと思っているので、できればバージョンアップさせたい。しかし、前に 1.36 への移行に失敗して以来、現行でも問題ないのでほっておいた。

最新版はマルチスレッド対応というこで、このたび重い腰をあげて挑戦したが、結論から書くと失敗であった。XYZStartup 自体はスタートアップに登録しておく。旧バージョンから変わったのは、登録プログラムを自動起動されるためには、XYZStartup の実行ファイルにオプション "/a" を付けることである。

しかし、そうやっても何故かうまくいかない。以下のようなウインドウになってしまうのだ。



OS が起動した後に XYZStartup を "/a" オプション付きで手動起動すると、問題なくリストのプログラムが自動起動する。レジストリ (HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run) などをいじってみたが状況は変わらず。

OS は Windows XP SP3 だが、ソフト作者は Windows Vista でしか動作確認していないようだ。またバージョン 2.01 は、フリーソフトのレビュー記事でもあまり評判よろしくない。


レビュアー: Turing さん
前のバージョンの方がいいです。
メモリーの最適化から、CPUの空き時間まで起動しない設定まで
この劣化バージョンアップは何とかして欲しいです。
はじめに起動して直ぐに終了するだけなので、グラフィックなんてどうでもいいので
機能を充実して欲しかったです。[…]


レビュアー: Hot さん
CPU負荷を見る機能が動作してないっぽいです。全部いっぺんに起動しやがります。[…]


XYZStartup(林檎の木)

あと問題なのは、旧バージョンへの復旧。XYZStartup フォルダのバックアップを取っておいて、それを置き換えたのだが、設定ファイルがリセットされてしまう。そのため、一からプログラムを登録しなおすはめになり、たいへん面倒であった。

こんなわけで、しばらくは 1.20 を使い続けるとする(以下は旧バージョンのウインドウ)。