2019-01-01から1年間の記事一覧

自作パソコンの新調5(トラブルシューティング、ソフト編1)

パソコンを新調するにあたり、OSをWindows 8からWindows 10に変えた。Windows 10 は職場のパソコンで使っているのだが、あまり本格的にいじっておらず、また同じWin10でもなぜか挙動が異なり、とまどってしまった(Win10のバージョンも同じ)。 まず、OS起動…

自作パソコンの新調4(トラブルシューティング、ハード編)

パソコンを新調すると、当然ながら様々なトラブルがあり、自作ゆえに自分で解決しなければならない。なかにはくだらないミスもあったが、記録のために残しておく。 ・グラフィックボード(Radeon RX 5700) - 症状:DisplayPortケーブルをつないだのに、ディ…

自作パソコンの新調3(PT2問題)

自作パソコンのパーツ購入で一番悩んだのは「Earthsoft PT2」の扱い。パソコン上のテレビ視聴ははずせないポイントだが、PCIバスはすでにレガシーハードウェアになって久しく、搭載している新品マザーボードはほとんどない。古いマザーボードを購入すると、…

自作パソコンの新調2(ハードウェアの購入)

11年ぶりの自作パソコン新調ということで、パーツはすべて新規に購入することにした。残念なのは今年の始めに旧PCの電源が故障し、Owltech Raider II 750W に替えていたこと。まだ半年しか使っていないが、これは予備に入ってもらい、新たに買うことにした。…

自作パソコンの新調1

11年ぶりに自作パソコンを一新したので、久しぶりにブログを書いてみる。 旧PCは2008年に組んだ。おもな構成は以下の通り。 ・CPU: Intel Core 2 Duo E8700 ・CPU Cooler: Thermaltake Big Typhoon Rev.2 ・M/B: Gigabyte GA-EP45-DS5 Rev 1.0 ・GPU: AMD Ra…