自作パソコンの新調1

11年ぶりに自作パソコンを一新したので、久しぶりにブログを書いてみる。

 

旧PCは2008年に組んだ。おもな構成は以下の通り。

・CPU: Intel Core 2 Duo E8700

・CPU Cooler: Thermaltake Big Typhoon Rev.2 

・M/B: Gigabyte GA-EP45-DS5 Rev 1.0

・GPU: AMD Radeon HD4850

・Case: Antec P182

・Display: EIZO FlexScan L997

この辺は約10年間不変で、HDD/SSDや電源は何度か変更した。ディスプレイは最終的にはトリプル構成となった。なお、CPUクーラーの Big Typhoon は10年もったのはすごい!

 

当時としてはそれなりにスペックにこだわったマシンで、長らく快適なPC生活を送らせてもらった。しかし、近年では色々な問題も生じるようになってきた。それらを列挙すると、

・HD動画の視聴の不具合(見れない訳ではないが、動作が滞る時がある)

・動画編集が困難(編集・エンコード/オーサリングに時間がかかる)

・マルチタスクでの不具合

・パーツの破損(PCケースのフィルターやGPUファン等)

・メンテナンスがやりづらい(Antec P182固有の問題)

など。決して壊れたわけではないが、身体の節々にガタが生じてきている――といった感じであろうか。

 

ということでここ数年、パソコンの新調を検討してきたが、諸々の事情で棚上げとなっていた。しかし、⑴ 使用は10年を超えた、⑵ AMD Ryzen 第三世代の登場、⑶ 10月の消費税増税、などのを理由から一念発起し、計画を実行することにした。(続く)