2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザウルスで YouTube を観る (qrtube)

今更ながら qrtube を導入し、ザウルスで YouTube の視聴を試してみた。思いの他、簡単に成功した。インストール方法については、qrtube の wiki を始めとして色々の所に情報があるので割愛する。 飛行機に乗って海外に行ったりする時など、ザウルスで動画が…

電気シェーバーの充電池交換(前編)

最近、電気カミソリの電池切れが頻繁におこるようになった。今は亡き National の ES8045 という機種である。説明書・保証書をひっぱり出してみると、2006年1月に一万円で購入したことがわかる。すでに3年半が経過しているわけで、充電池の寿命が近づいてい…

MS-IMEの無効化(復活防止)

Windows XP 上での日本語入力は SKKIME で行っている(xyzzy と Meadow/NTEmacs では純粋 SKK)。設定は、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」から「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」でできるが、マイクロソフト謹製の MS-IME をそこ…

Vista Home Premium でネットワークに自動接続

我が家のネットワーク構成は、Windows XP のパソコンにプリンタが接続されており、他のパソコンは無線 LAN を通じて印刷を行っている。いわゆる「プリンタの共有」というやつである。過日、そこに Vista Home Premium のパソコンが加わったが、ちょっと困っ…

ザウルスの左チャンネルが聞こえない

ここ数年、お出かけの友はシャープのザウルス SL-C3200 ですが、最近イヤホンの左チャンネルが聞こえなくなりました。デジタル・プレーヤーとしての用途が大きいので、これでは困ります。そこで、いわゆる「接点復活剤」でイヤホン・ジャックを掃除してみま…

stellarium 0.10.2 で設定ができない

だいぶ涼しくなってきたので、秋の夜長に天体観測でもしようと stellarium をインストールした。しかし、ロケーションや時刻の設定をしようとするとその画面が派手に乱れてしまっている。 環境はWindows XP SP3。グラフィックボードの Radeon HD4850 があや…

Cairo Shell を試す

某所で話題の Cairo Shell の Milestone 1.9 が公開された。すぐにダウンロードして使ってみた。が、インストールは完了し起動したものの、上段のメニュー(?)の部分で固まっている。タスクマネージャで確認すると、CPU 使用率はゼロでハングしたわけでも…