ザウルスの左チャンネルが聞こえない

ここ数年、お出かけの友はシャープのザウルス SL-C3200 ですが、最近イヤホンの左チャンネルが聞こえなくなりました。デジタル・プレーヤーとしての用途が大きいので、これでは困ります。

そこで、いわゆる「接点復活剤」でイヤホン・ジャックを掃除してみましたが、状況は変わりませんでした。色々といじった愛機が、ついに「煉瓦」になっちゃうのか…と憂鬱な気分になりましたが、ザウルスの中身を開けてみると、単にハンダが剥れていただけした。



上の写真で、矢印の位置が左チャンネルに相当します。右チャンネルと違って一つしか回路がないので、とれやすくなっているのでしょう。修理のハンダ付けが下手なのはご愛嬌で(笑)。