2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Antec P182 のフィルター破損

前に、Antec の PC ケース P182 のエアーフィルターのドアが破損したという記事を書いた(リンク)。今度はエアーフィルター自体が壊れてしまった。具体的には、網の部分がフレームからはずれてしまったのである。これではフィルターの効果がなく、ホコリが…

avi から wmv への変換

前回で、MOV ファイルはぶじ、AVI (H.264+MP3) 形式に変換することができた。だが、まだ問題が残っていた。くだんの動画は外国語のナレーションが入っており、Windows Media Player のスピードコントロール機能を使って、スローで再生したいのだが、上記の形…

movからaviへの変換

押入れを掃除していたら、むかし買ったカルチャー系のCD-ROMが出てきた。なかなか面白いのだが、インストールにQuickTimeが要求されるので、放っておいたものである。CD-ROMのディレクトリを覗いてみると、主要なコンテンツは拡張子が mov の動画で、それを…

ページ自動めくり機能付きコピー機

いくら OCR の技術が進んでも、本の形態を簡易にデジタル化できなければ意味がない。で、そういったものを探していたら、技術があることはあるようだ。 ページは静電気でめくるらしい。 ページをめくるのは、静電気の力 (1)(ページめくりベルトのついた)読…

VMWare Server でのファイル共有

Windows XP をホスト OS とするマシンに、VMWare Server でさらに Windows XP をインストールしている。いろいろな実験を行うためである。ヴァーチャル PC にもかかわらず、動作はけっこう軽快でありがたい。しかし、ファイルの共有がいまいち上手くいってお…

Kindleに遭遇

通勤電車のなかで、アマゾンのキンドル (Kindle) を見ている人がいた。若いOL風で、専用のカバーで隠しながら、ディスプレイを眺めていた。こちらからは遠かったので、何を読んでいるかは不明だったが、思いのほか見やすそうで少し驚いた。

VMWareでWindows XPをインストールした

Windows XP 上の VMWare で、さらに Windows XP をインストールしてみた。 一見、むだに思えるかもしれないが、色々な実験(?)を行う上で、便利だったりする。最近の VMWare では、ホストとの切り替えもスムーズで違和感がなくてよい。

EACでDVDドライブが認識されない

デスクトップ・パソコンの内部を掃除している際、DVD ドライブのプラグ (S-ATA) を一端抜いてやっていたのが原因なのか、EAC で同ドライブが認識しなくなってしまった。他のアプリではそうではないので、EAC 独自の現象だと思われる。調べてるみると、対策は…

Amazonで御発注しちゃった

あ〜、やっちゃった! アマゾンで同じ本を二冊購入しちゃった。まったくもって自分のミスであり、恥ずかしい限りである。けっこう高価な本だったので返品したいが、ネット通販は「買うのは簡単。返すのは大変」だろうと思い。気が滅入ってしまったのだ。しか…

Amazonマーケットプレイスの送料

たまにアマゾンのマーケットプレイスで、古本を買ったりする。価格が非常に安くて嬉しいのだが、送料はけっこうする。そこで同じ書店でまとめて買って、少しでも送料をうかそうとしたいが、これは駄目である。マーケットプレイスは、一点あたりに必ず決った…

Firefox 3.6だとVMWareが動かない?

ひさしぶりに VMWare を起動させたら、コンソールが立ちあがらない。これかなぁ? Firefox 3.6だとVMware Remote Console Plug-inが動かない

Ghostscript 8.71のインストール

二年ぶりに Ghostscript の新しい版が公開されていたので、インストールしてみた。インストーラーは、以下からダウンロードできる。 Ghostscript 8.71 + GSview 4.9 の日本語版 しかし、私にとって Ghostscript は、Perl や ImageMagick などと共に「最新版…

正規表現で全角をヒットさせたい

xyzzy で正規表現を使う時、全角(2バイト文字)にヒットさせたい場合は、"[^a-z0-9]" みたいなことをやっていた。しかし、Xyzzy Apocrypha をみるに、もっと直接的な方法でもいけるようだ。例えば以下のような正規表現が可能である。 [0-9]:全角数字 […

口語訳聖書のテクストファイル化

著作権が切れた口語訳聖書のEPWING版について、前に触れた(記事のリンク)。ザウルスの ZTEN 改で読めるようになったが、辞書ソフトを使っての閲覧にはちょっと抵抗があった。そこで、すでに公開されている HTML ファイルを加工して、「文庫ビューア」で読…

マルチページ形式DjVuファイルを展開してJPEG化

昨今では、著作権が切れた本がインターネット上で容易に入手できる。便利な限りだが、それらのなかにはマルチページ*1のものも少なくない。マルチページ形式は確かに圧縮公効率が良いものの、対応するビューアがあまり多くないという欠点がある。こうした理…