マルチページ形式DjVuファイルを展開してJPEG化

昨今では、著作権が切れた本がインターネット上で容易に入手できる。便利な限りだが、それらのなかにはマルチページ*1のものも少なくない。マルチページ形式は確かに圧縮公効率が良いものの、対応するビューアがあまり多くないという欠点がある。

こうした理由から最近、TIF ファイルは XnView を使って JPEG 化するようになった。確かに容量は増えるが、ハードディスクが安くなったため、あまり気にしなくともよくなったからである。

ところが過日、djvu という画像圧縮形式が出てきて、ちょっと困ってしまった。DjVu(デジャヴ)形式とは、1996年にAT&T社によって開発され、今は他社より販売されているものである。詳しくは下記を参照されたい。


DjVuLibre公式ホームページ
Wikipediaの項目

さて、DjVu は優れた圧縮形式だと思うが、汎用性には乏しいため、これも JPEG にしたいと思う。そこで困ってしまったのだ。XnView は単一の DjVu ファイルは読めるのだが、マルチページにはまだ対応していないからである。複数ページの DjVu ファイルを、1ページずつ JPEG にするにはどうすればよいのだろうか。

色々な DjVu ビューアを試したのだが、結果的には「灯台下暗し」で、IrfanView を使えばいいのであった。で、具体的なやり方だが、IrfanView で djvu ファイルを開き(開けない場合はプラグインを入れる)、「オプション」メニューの「静止画に分割して保存」で OK である。

蛇足だが、これで tif ファイルを jpg にする時だけ XnView を起動しなくてもよくなった。よかったよかった。

*1:一つのファイルに複数の画像を含む形式。PDFやTIFなど。