movからaviへの変換

押入れを掃除していたら、むかし買ったカルチャー系のCD-ROMが出てきた。なかなか面白いのだが、インストールにQuickTimeが要求されるので、放っておいたものである。

CD-ROMのディレクトリを覗いてみると、主要なコンテンツは拡張子が mov の動画で、それを簡単なアプリで制御しているようだ。よって、その動画を avi などの一般的な形式に変えれば、CD-ROM のインストールは不要となる。

では、どうやって、mov と avi に変換するか? 調べてみると、QuickTime Alternative などがインストールされている環境で、TMPGEnc を使えば、H.264 など好みの形式にエンコードできるとある(無償版でOK)。だが、これには落とし穴があって、変換した avi ファイルで音声が再生されない場合があるのである。

ちゃんと音付きで変換するためには、QuickTime をカスタムインストールし、 "Authoring" というモジュールを組み込む必要がある。ところが、カスタムインストールは最新の QuickTime 7.6.6 ではできない(何故だ!?)。よって、下記のアドレスから古いバージョンを使って行う。


以前のソフトウェアダウンロード

これで、TMPGEnc で avi に変換することができた。その後、速攻で QuickTime をアンインストールしたことは言うまでもない(笑)。