Ghostscript 8.71のインストール

二年ぶりに Ghostscript の新しい版が公開されていたので、インストールしてみた。インストーラーは、以下からダウンロードできる。


Ghostscript 8.71 + GSview 4.9 の日本語版

しかし、私にとって Ghostscript は、Perl や ImageMagick などと共に「最新版が出てもできればインストールしたくないソフト」である。そのバージョンの細かい変更によって、今まで問題なく動いていたシステムに不具合が生じて、痛い目に遭ったことが少なからずあったからだ。まあ「不具合」といってもディレクトリ構造の変更などが原因でたいしたことはないのだが、そう毎日 PC のシステムに気を払っているわけではないので、戸惑ってしまうのである。


さて、今回の Ghostscript 8.71 も同じで、8.62 で正常に動いていた LaTeX のシステムがおかしくなってしまった。つまり、divps(k) の際、


can't find initialization file gs_init.ps

というエラーが出て止ってしまうのである。

これは、Ghostscript 8.62 では、$GHOSTSCRIPT/lib 以下にあった上記の設定ファイル (gs_init.ps) が、8.71 では、$GHOSTSCRIPT/Resource/Init に移動されたためである。

よって「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」のユーザー環境変数 "GS_LIB" で、上記のディレクトリを指定すればよい。もちろん、Path 等が旧バージョンの場合は、それらも 8.71 にする(あと、GS View の設定もお忘れなく)。

これで無事バージョンアップができた。よかったよかった。