Antec P182 のエアーフィルタードア破損

メインの PC ケースは Antec P182 を使っている。まあ、自作パソコンでは定番のケースである。

広く支持されているだけあって、確かに便利で使いやすい。特にフロントの防塵フィルターは掃除が便利で助かっていた。

ところが、いつものようにフィルターの掃除のためにベイの蓋を開いたら、そのまま外れてしまった。どうやら、プラスチックのヒンジが折れてしまったようだ。



このケースは購入してから、一年ちょい。週二回くらい掃除していた。よく見るとちゃちい作りで、いままで持ったのが不思議なくらいだ。以下は破損部分の拡大写真。



そこで交換部品がないか、秋葉原のアンテック・ショップに問い合わせた。正式名称は、Upper/Lower Air Filter Door という(部品番号は、17と18)。P182 は人気商品だけあって、在庫もあるそうだ。価格は一枚1000円なり。今回は仲良く上下のドアが一度に壊れてしまったので、計2000円の出費となる。

しかし、これくらいで交換とは、なんか馬鹿馬鹿らしい。そこで修理してみることにした。「修理」と言っても、なんてことはない。フィルタードアを半田ごてで穴を開け、ヒンジとなるネジを埋め込むだけである。まあ、失敗したら大人しく部品を購入すればいいやという気持ちで、適当に行う。

で、結果が以下の写真(汚ないのはセメダイン)。



とりあえず、これで用は足りた。ただし、今回壊れたのはドアの下部のヒンジだが、上部のヒンジもかなりへたっていた。構造上、これが壊れたら修理はできなさそうである。たかが PC ケースとはいえ、もっとちゃんと作って欲しいものだ。