Thecus Y.E.S. Nano N1050

Thecus(シーカス)の 2.5 インチ HDD 用ケース Y.E.S. Nano N1050。ずいぶん前に買ったのだが、手持ちのハードディスクの多くが認識しなかったので、押入に入れっぱなしだった。



久しぶりに取り出してみたが、何の問題もなく HDD が動いたのでびっくりしてしまった。メイン PC が変ったことが影響したのかもしれない。いや、前も認識した HDD はあったから、それは関係ないか?

それはともかく、デザインは秀逸。この小さなサイズでありながら、USB 端子もミニ B ではなく、標準の Type A が使用されている。ただし、ケースをあけるのにネジ 4 本、ハードディスクを固定するのに同じくネジを 2 本回さなければならないのはめんどうだ。いまどき、ドライバー不要のワンタッチセットが主流じゃないだろうか。

単三電池 4 本で動く、バッテリーパックが付属している。5V なのでこれはザイルスに転用できるかもしれない*1。また携帯用のポシェットもついている。



これもザウルスに使えるのではないか、と思って試してみた。かなりキツキツだが一応、収まった。



価格コムなどをみると、かつて高値の花であった 2.5 インチ HDD もだいぶ安くなったようである。8000円くらいで 500 G のものが買えるとは驚きである。N1050 に入れて遊んでみたくなった。

*1:追記:ソケットのサイズが合わず使えませんでした。