Nexus 7 32T (2012) 死亡

Nexus 7 32T (2012) が死亡した。2013年12月末(Asus Outlet で安売りが開始された時期)から使っていたので、1年2ヶ月の命であった。

ことの発端は、電車内で Google Play Music 経由で音楽を聴いていたら、突然フリーズしたことによる。その後、再起動できない状態(4色ボールのアニメーアニメーションが延々と続く)になってしまった。これは昨年の修理した筈のハードウェアの故障かと思ったが、自宅に帰ると何とか起動はするようになった(Recovery Mode から Factory Reset 済み)。

しかし、問題はその後に起こった。「問題が発生したため、Google Play 開発者サービスを終了します。」というエラーメッセージが何度も出るようになってしまった。その他に「com.google.process.location」と「com.google.process.gapps」のプロセスもエラーが加わることもあった。

このエラーは、Android 端末によくあるようで情報は豊富であった。ほぼ全部試したが駄目であった。それらを列挙すると――。

  • 端末の日付のチェック
  • 同期するアカウントの削除・再追加&再起動
  • 「Google Play 開発者サービス」「ダウンロードマネージャ」等のキャッシュ消去
  • 「Google Play 開発者サービス」「Google Play ストア」のアップデート
  • 同期するアプリのチェックを切る

このエラーはアカントの同期がうまくいかない際に起こすようだが、そもそも初期化してアカウントがない状態にしても、「ようこそ」画面ですでにエラーが出てくるのである。これではお手上げである。

もちろん「Google Play 開発者サービス」をオフにすると、当然この症状は収まる(無効化は、設定→「セキュリティ」→「端末管理者」→「Androidデバイスマネージャー」のチェックをはずすと可能になる)。しかし、これでは「Google Play ストア」からアプリをダウンロードできなくなるので、実質的には使えなくなる。

幸いにして、それ以外は問題がないようなので、パソコンと USB 接続し、Android SDK 経由でアプリをインストールすることはできる (adb install *.apk 上書きの場合は、-r オプションを付ける)。

野良 apk にはウイルスも多いので不安ではあるが、ソフトウェアの問題で「故障」と判断はしたくない。もしからしたら、その内の自然に直るのではないかと思っていた矢先――なんと、子供がプラスチックのおもちゃを Nexus 7 のディスプレイの上に落してしまった!

打ち所が悪かったのか、ガラスには派手にヒビが入り、タッチがしにくくなってしまった。

かくして、一年以上、かた時も離れることがなかった我が相棒 Nexus 7 が逝ったのである。R.I.P.