Thecus N2100 に WD20EARS を導入(合計4T)

メインのPCで使っていた Western Digital のハードディスク WD20EARS (2T) 二台の調子がおかしくなった。専用ツールで Windows XP 用に最適化して使っていたのだが、書き込み速度が極端に遅くなったり(いわゆる「低速病」)、特定のセクタが壊れているのかファイルの読み出しができず、その間、OS を巻き込んでフリーズ状態になってしまう。

色々対策を探したが、結局HDDを買い換えることにした(日立の HDS5C3020ALA632)。で、あまった WD20EARS だが、捨てるのはもったいないので、Thecus の NAS N2100 に取り付けてみた。2T の HDD を認識したという情報はなかったので不安だったが、取り付けてみると何なく認識し、RAID も無事構築できた(数時間かかったが)。

以下は、NASをネットワーク・ドライブに割り当てて、CrystalDiskMark でとったベンチの結果。



前に使っていた WD3200JD よりも速い結果となった。コンパクトな 4T ストレージが完成し満足している。