Raynox DCR-731(ワイドコンバータ)

ワイドコンバータ、いわゆる「ワイコン」には前々から興味があった。広角で撮りたいなら単焦点レンズを別個に用意すればよいのだが、結構(いやかなり)高いし、DXフォーマットの寿命のことを考えると今一ふみこめなかった。



この Raynox のワイコンはビデオカメラ用に購入したのだが、デジタル一眼で使いものになるか試してみた。



まあ、ご覧の通りです。ぱっと見は良さそうだが、周辺部はひどくぼけている。F値を上げてみたのが以下。まあ、少しはましです。



要するに、これはちょっと使えないなあという印象だった。ただし、これはデジ一の話で、ビデオカメラではほとんど気にならない。これについては別に機会にでも書こう。