いまどき LED 電球とかあるんだなぁ

お風呂の白熱灯の電球が切れてしまったので、ホームセンターに買いに行った。いまどき白熱灯の他に、蛍光灯型や LED 型など色々あるんだなぁと少し驚く。いつもは白熱灯だが、ふと蛍光灯式を買ってみた。1000円くらいだった。



蛍光灯の仕組みは、電極から放電された電子が蛍光灯内の水銀原子と衝突して赤外線を発し、それが蛍光物質と反応して可視光線となるというものである。よって、どんな形状でも二つの電極が必要でる。上記の電球も中にスパイラス状の蛍光管が入っているのがわかる。

LED 電球にも惹かれたが、いかんせんまだ高い。5000近くする! 寿命を計算すると白熱灯とさして変わりないはないが、これではわざわざ買う気にはなれない。