ホットカーペットで低温やけどした

私の部屋では冬場の暖房器具としてホートカーペットを愛用している。日々パソコンの温度を気にしている身としては、部屋全体を暖めるエアコンや灯油ヒーターなど、恐くて使うことはできないのである。

さて、ホットカーペットというのも、扱いが結構むずかしい。というのは、足の甲を低温やけどしてしまったからである。正座して長文の書き物をしていたところ、足が真っ赤になっていた。足はそれほど敏感でないので、まったく気が付かなかったのである。

意外に知られていない(私も知らなかったのだ)が、低温やけどは直りにくい。私が罹ったのは昨年の12月だが、いまだに皮膚はカサカサで、まるで象の足のようだ。

自分の粗忽さを嘆くばかりだが、このカーペットにも問題がある。昔から使っている National DC-2111 というものだが、温度設定を最弱にしても結構熱いのである。なんとかならんものか…。