Image Completion のためだけに御布施をするか?

すでに旧聞に属するが、来月に発売される Photoshop CS5 の新機能とやらを Youtube で見てみた。いや〜、実際はデモほど簡単じゃないと思うが、それにしても魅力的だ。



特に惹かれたのは、Image Completion という機能。画像上のあるオブジェクトを指定すると、(1) それを消して、(2) 空いたスペースは他の箇所から似たようなパターンをもってきて埋め、(3) 繋ぎ目はぼかしブラシで修正する――こうした作業をワンクリックでやってくれるらしい。アルゴリズム自体はけっこう前から知られたいたが、なにぶん (2) の作業に非常に時間がかかってしまって実用的ではなかったとか。CPU やグラホの進歩でようやく一般に使えるようなったのだろう。

当方が所有しているのは、CS3。まだアップグレード制限のギリギリではないが、なんとも CS5 が欲しくなってしまった。しかし、値段を2万5千円……。悩ましいなぁ〜。