DR-2d を持ち歩いた感想

最近、外出時は DR-2d をデジタルプレーヤー代わりに持ち歩いている。ちょっと感想を書いてみよう。

まず意味もなく電車のなかの音を録ってみた。後で聞いてみると、走行音やアナウンスなどがリアルで面白い。ちょっと大袈裟だが、世の中にはこんなに刺激的な音が溢れていたのかと驚かされる。

また喫茶店やファーストフード店の中もいい。となりの席の会話など明瞭に聞き取れてしまい、思わずドキッとする。

いずれの場合も、この機種は iPod などと形状が似ているので、録音していてもそれほど怪しまれない。Zoom の H4n ではこうはいかないだろう(笑)。

最後に悪かった点。バッテリー(電池)のカバーがはずれやすくて不安である。ヘッドホンプラグの位置が横にあるので、ケーブルが邪魔である。mp3 ファイルのギャップレス再生はできない(これは仕方がないか…)、などかな。