CANON CanoScan 8600F

私は基本的に、どんな機材でもそれなりに興味を持つ方だが、スキャナーはどうも苦手である。もうハードとして成熟してしまったために、物欲が刺激されないのである。

今時の機種において、スキャニングの精度 (DPI) は既にオーバースペックだし、スピードにはあまり差がない。よって、フィルムスキャンや自動 PDF 化などの付加機能ぐらいしか、メーカーや機種間の比較ができないのである。

とはいえ、スキャナーは一台はないと困るので、数年前に購入したのがキヤノンの 8600F である。



詳しいスペックについては、メーカーの公式ページを参照されたい。確か、購入した当時はキヤノンのフラッグシップモデルであった。一応、EPSON の GT-X900 を比較したが、こちらはサイズがデカ過ぎるので特に悩まなかった。

使ってみての印象だが、通常は 150 DPI か 300 DPI くらいしか使わないので、正直なところ、その真価はよくわからない(最高解像度は、4200 DPI)。しかし、通常の使用で不満に思う点はほとんどない。

フィルムスキャンは一度だけ試してみたことがある。フィルムの状態がよく、ピントがきちんと合えばそこそこの画像が得られるが、フィルムが少しでもカールしていると上手く行かない。時間も結構かかるし、かなりストレスが溜まった記憶がある。私は、Nikon Coolscan 5000 ED を所有しているので、それ以降、フィルムスキャンには使わなくなった。



追記:いつからか、あるいは最初からか、スキャンするガラス板の裏面に曇ったような汚れがあった。スキャンに影響はないので、とりあえず放っておいたが、この機種によくある症状らしい。ふと気になったので、清掃してみた。ねじは隠れている。まず蓋を外してその穴に二つ、前面はカバーをとると三つ出てくる。これをすべて取り、左右の(銀色の)サイドバーを前面に引っぱってはずす。そしてガラス面がついた所で中央部分のツメを押せば取れる(わかりづらい説明ですみません。)