VPU Recover エラー?

突然、パソコンがフリーズした。foobar2000 で音楽を聴きながら、Picasa 3 で画像を閲覧していた。ブラウザやメーラーは起動させていたが、別に重い処理をさせているわけではない。そこそこの CPU とメモリを積んだ PC なので、スペック不足の筈はない。

「これはリセットスイッチで再起動かな…」と思っていたら、これまた突然、回復した。そして下記のようなウインドウが表示された。



初めてみたが、VPU Recover はグラフィックカードのクラッシュを検知して、システムのフリーズを防いでくれるソフトらしい。


VPU Recover
VPU Recover は、グラフィック ハードウェアのハングによって発生するシステム クラッシュの数を著しく軽減します。 ディスプレイ ドライバにより、グラフィック プロセッサがハングしていることが検出されると、VPU Recover がグラフィック プロセッサのリセットを試みます。これで、システムの再起動を必要としなくなり、作業の中断や損失なく操作を続行することができるようになります。

VPU Recover は Catalyst Control Center から無効にできるが、これが元凶という訳ではないので、あまり意味はないと思う。そこで慌ててパソコンの内部を覗いて、グラホの状態をチェックしてみた。ファンもちゃんと回っているし、これまた異常はない。

となると怪しいのは Picasa か? たいへん便利なソフトだが、データベースは容量を取るし、使用していない時も裏で何か動いているようだし、困ったものである。