不毛なり、ポッドキャストリーダー

ポッドキャストって流行ってないんですかね。「これは」というソフトがありません。開発する側としても、あまり面白くはないアプリケーションなのかもしれません。調べてみると、まともなのは

  • iTune
  • Alligator
  • Doppler

くらいしかありません。

Mac も iPod も所有していない私にとって、iTune にはあまり興味が湧きません。むしろ QuickTime を入れなきゃならないというだけで、背筋が寒くなります。逆にこれらに抵抗がなければ、最高のポッドキャストリーダーといってもよいかもしれません。

Alligator は、いまだに .net framework 1.1 でなければ動かないというので、インストールする気が薄れます。使用したのはかなり前ですが、何か使いづらかった気がします。

ということで、現在は Doppler を使っています。これが最高とは思いませんが、複数ファイルの一括ダウンロードやフォルダの指定、スケジュールなど、基本的な機能は備えていると思います。

なお Doppler にはベータ版で 3.0 というのがダウンロードできますが、これは使わない方がいいと思います。前に入れたらやたら不安定で、ファイルが壊れた経験であるからです。通常の用途なら、バージョン 2.X で十分でしょう。