二つの LAN ポートを別々に使う

NAS N2100 を、LAN クロスケーブルでメイン PC と直結したら、かなりのスピードアップとなった。前に書いたように、現在使用しているマザーボード (GA-EP45-DS5) には LAN アダプタが二つある。そこで片方をこれまで通りインターネット接続に、そして余ったもう一つを NAS に繋ぎたい。

しかし、実際に繋いでみると、両者が競合してしまっているようだ。つまり、NAS に接続している時はインターネットが見れず、インターネットに接続している時は NAS が使えないのである。これでは LAN ポートが二つある意味がない。困った。

調べてみると、LAN 二枚差しの際のルーティングの問題であることがわかった。コマンドプロンプトから、route コマンドを使って、正しい経路を指定すればいいらしい。しかし、いくらやっても上手く行かない。これで悩むこと数時間。



原因は単純だった。NAS に繋ぐ LAN アダプタが、WAN(インターネット)側のルーターが管轄する IP アドレスを使っていたのであった。

WAN ルーターの IP アドレスは、192.168.0.2/33 である。そこで N2100 の IP アドレスを 192.168.1.21、ゲートウェイを 192.168.1.1 をする。



次はメイン PC の LAN 2 の設定。これはコントロールパネルの「ネットワーク設定」→プロパティ→「インターネット プロトコル」→プロパティから行う。IP アドレスは 192.168.1.2、サブネットマスクは 255.255.255.0。デフォルトゲートウェイを指定してはならない(空欄にしておく)。



これでマザーボードの二つの LAN ポートを、WAN と LAN で別々に使用できた。よかったよかった。