トルクス・ドライバー購入

古いハードディスクを解体しようとしたら、ネジの形が違っていてできなかった。この星型のネジって何ていうんだろう? Wikipedia によると、これはアメリカのカムカー社が開発した「トルクス」(TORX) という規格だそうだ。従来のプラス型より力の伝達がいいらしい。

トルクスはあまり日本で普及しているとはいえないが、ドライバーくらい持っておいた方がいいだろう。近くのホームセンターで二本購入した。2.5インチ HDD には T4 のサイズ、3.5インチ HDD には T8 のサイズが合う。やはり通常のドライバーより高く、一本500円くらいした。



「星型」といっても、トルクスの突起は 6 つである。よって、ヘクサロビュラー (hexalobular) などとも呼ばれるらしい。