ノートパソコンの液晶ディスプレイに縦線

最近ではあまり使っていないノートパソコンをメンテナンスのために起動させたら、ディスプレイに黄色の縦線が映っていた。SHARPの PC-MR40J(メビウス)という機種で、購入後 4 年くらいだったと思う。



調べてみると、この症状は液晶ディスプレイによくあるもので、パネル内のケーブルが断線したことによる故障らしい。ハードウェアの問題なので、こちらにはなす術(すべ)はない。周知のように、ディスプレイの修理・交換にはかなりの費用がかかる。保証はとっくの昔に切れているので、修理に出すのは現実的ではない。このまま我慢して使用し続けるか、手放すしかないだろう。

この家には他にもシャープのノートパソコンがあり、それはこの機種以上に古いのだが、ディスプレイに問題はない。たまに外で使うこともあったが、基本的に我が家で使用していたので、おそらく個体差なんだろう。

理屈では「仕方がない」とわかってはいるが、無情な想いである。