ファンコントローラー Scrythe KAZE MASTER

ファンコントローラーとは、その名の通り、パソコンの各所にあるファンを制御するためのハードである。自作 PC をやっている人以外は、何の縁もないものであろう。

さて私が使っているのは、Scrythe(サイズ)の KAZE MASTER という機種である。4 つのファンコンと、同じく 4 つの温度センサーが 5 インチベイに収まる、なかなかナイスな機種である。詳しい仕様については、サイズのホームページを参照されたい。

ただしこの機種、作りはけっこう粗雑である。ファン用の電源プラグは付け辛いし、またその側にあるレギュレータはかなり発熱する。私は下記のように、あまっているヒートシンクを貼り付けて熱を苦している。



なんとも美的センスのない処理だが、後継機種の KAZE SERVER ではもとから、同じようにヒートシンクが取り付けられているそうである。電源の位置も改善されているので、いま買うならこちらの方がおすすめである。