Emacs/Meadow で EPWING 辞書を引く (lookup)

前回は、xyzzy 上で EPWING 辞書を引く方法を紹介した。今回は、Emacs/Meadow での方法を述べよう。これには lookup というパッケージを使う。導入方法は、Meadow/Emacs memoで詳しく説明されている。


多機能辞書引きソフト − lookup

このサイトは非常に丁寧な説明で助かるのだが、


次に eblook を用意します.解凍後, exe と dll をパスの通ったところへ置いておきます.

ここが素人にはちょっとわかりづらいかもしれない。特にこだわりがなければ、C:\WINDOWS\system32 以下に入れておけばよい。

以下は、Emacs 22.2.1 + lookup 1.4 で、クラウン独和辞典を引いた例。Emacs は xyzzy と違って画像のインライン表示ができるので、画像資料も閲覧できる。多言語表示でも文字化けすることがない(フォントがちゃんと設定されていればだが)。



だが、残念なのはフランス語やドイツ語など、アクセント記号が付いている単語はそのままでは引けないこと。つまり、Während という単語は、Wahrend としないと引けない。ユニコード化が進んだ Emacs 23 + lookup 2.0 なら大丈夫かもしれないが、まだちゃんと試してはいない。