Thunderbird 3.0 で Display Mail User Agent を使う

前の記事で書いた通り、Thunderbird を最新の 3.0 にバージョンアップした。

今まで使っていた Display Mail User Agent は、メールを送ってきた相手がどういったメーラー(メールソフト)を使っているのかを表示してくれるアドオンである。何かに役立つわけではないが、面白いので入れていた。

サンダーバードのアップデートによって、それまで使用していたバージョン 1.6.4 が動かなくなった。アドオン一覧から「更新を確認」を押しても駄目。

しかし、インターネットで検索してみると、1.6.4 は Thunderbird 3.0 beta には対応しているとのこと。おかしいなと思って、配布元のサイトを見たら最新の 1.6.5 が上っていた。


ERNST - Mozilla Add-on: DispMUA

上記のサイトの "herunterladen"(ドイツ語で「ダウンロード」という意味ですか?)から、dispmua-1.6.5.xpi をダウンロードする。それをサンダーバードのメニュー→「ツール」→「アドオン」→「インストール」で読み込めばよい。