さようなら、Mobile Gear II (MC/R330)

押入れを掃除していたら、昔使っていたモバイルギアが発掘された。実に懐しい。



Mobile Gear II MC/R330

詳しいスペックなどはここを参照されたい。定価は67000円。正確な値段は忘れたが、たしか5万円代で買った記憶がある。当時はずいぶん安いと思ったものだ。今では同じ(かより安い)値段でネットブックが買えるのだが(笑)。

モバイルギアには、カラー液晶のモデルもあった。しかし、インターネットに接続するつもりはなく、文章書き用だったので、モノクロ液晶のモデルを購入した。こちらは専用バッテリーではなく普通の単三型乾電池で使用することができ、かつ駆動時間も長い(約15時間)のである。

サイズは 245(W)x122(D)x30.5(H)mm で電池込みの重さは約640g と、モバイル性も(当時としては)良好であったと思う。



何本かのレポートを書いた思い入れのある機種ではあるが、悲しいかな、日本の住宅事情では使わないものを無駄にとっておくことはできない。今さら下取りに出しても値はつかないと思うので、いっそのこと捨てることにした。

捨てる前にバラバラに解体するのが、機械への礼儀である(笑)。まず裏面。メモリーは標準で 16MB で、32MB まで拡張することができる。下記の画像で Mini PCI 端子が空いているように、メモリは足さなかったが。



次はキーボード。いま流行りのポメラなどより、はるかに打ちやすかったと思う。



筐体をはがして基盤と御対面。PCカードスロット (Type II) やモジュラージャックの他に、プリンタ接続用のシリアル端子も備えている。その反面、USB端子がないので拡張性は低い。



名機 Mobile Gear II よ、やすらかに眠れ。